こんにちは。
先週の火曜日、単身赴任先の大阪から鷲ヶ岳スキー場へ行ってきました。
日帰りバスツアーで。
鷲ヶ岳スキー場、関東在住の人には聞きなれないスキー場ですが、関西ではメジャーで岐阜県にある、わりと大きなスキー場です。
標高は、山頂部で1,350m、ベースで910m、標高差440m。
岐阜県の北西、福井県寄りにあり、日本海側からの雪雲が流れ込むので、自然雪が楽しめます。
新大阪出発
今回の日帰りバスツアーは、
ラド観光 QUICK LINER
新大阪駅を7:00に出発し、11:00頃に鷲ヶ岳スキー場に到着。
帰りのバスは、17:30出発なので、実際に滑れる時間は、最大でも5時間くらいですが、
年寄りには、丁度よい時間です。
この日のツアー客は、20人くらいかな?
平日は比較的空いていて、快適です。

それと、バスツアーは料金もお得感があります。
リフト1日券引換券がついてます。

ちなみに、
この日のツアー料金は、10,900円。
です。
途中、休憩を2回とり、11:00頃に鷲ヶ岳スキー場に到着。

チャチャっと着替えて、ゲレンデへ。
雪温を測ってみた
久しぶりに雪温を測ってみました。
今日の天気予報の12時の予想気温はマイナス2℃。
寒波が来ているので、このところずっと寒くて雪も多いです。
そして、この日の予想最高気温は0℃。

測定した場所は、レインボー第2クワッドリフトを降りたあたり。
時刻は、12:00。
まずは雪温。

このまま2分程待ちます。
寒い・・・。

温度計を抜いて、すぐにメモリを見ないと、すぐに温度上がってしまうんですよね。
何度かやって、上手く撮れました。
マイナス4℃
温度計を逆に差し、気温を測ります。

気温は・・、
0℃
その差は、4℃。
これって、必ず4℃くらいの差があるのではなく、計測した日や時間によって、違うんですよね。
雪温を予測するのは、難しいです。
でも、今日のWAXは、WETとDRYの中間(-2℃~-8℃)のタイプで正解です。
(ハヤシワックスのリキッド)
さあて、練習しよっと。
軽くウオーミングアップしてコブ斜面を探します。
コブ斜面で練習
事前にホームページで調べたところ、コブのできそうなコースはいくつかありそうです。
・マジカルコース
・アタックコース
・ラビットコース上部
昨年に一度来て以来、今回2度目ですが、まだコースが良くわかっていません。

コブ、ありました。
マジカルコース。

ん・・・。
写真では、練習に良さげなコブのように見えますが、実際はコブというより、
穴
雪が柔らかいせいか、ところどころが深い穴のように掘れてます。
コブ初心者のオイラにとっては、難易度高い。
下の方の浅いコブを選んで練習することにします。
しかし。。。
相変わらず、うまく滑れない。
理由は、わかっています。
脚力が足りない・・。
おそらく、若い人のような脚力があれば、どうって事ないくらいの、コブ。
しかし、運動しないで年を取ると、落下していく体重を脚が支えきれない。
たとえば、少し高い所からと飛び降りるとします。
若い頃は、なんでもなかった高さ。
しかし、今やると、30cmくらいの段差であっても、飛び降りた時に体重を支える脚力が危うい状態になる。
コブって、そういう状態にあるように感じます。
そうなると、スキー操作どころか、体重を支えるのが精いっぱい。
そして、そのまま発射。
しかし、ここで諦めるわけにいかない。
少ない筋力でスキー操作できる滑り方があるはずだ。
やはり、練習あるのみ。
昼食
13時過ぎまで滑り、腰も痛くなってきました。
昼食にします。

レストラン(食堂)は、3か所あるのですが、メインレストランのロッキーに行ってみました。

店内はきれいで、広々しています。
何を食べようかと迷いましたが、結局、カツカレー。

鷲ヶ岳カツカレー 1,600円
今日はバスなので、もちろんビールも。
滞在時間5時間なので、ゆっくりしている時間はないのですが、1時間ちょい滑っただけで腰や膝が危うくなってきました。
整地練習
これ以上のコブは体に悪そうなので、整地で軽めの練習をすることにしました。
ゲレンデの上の方は、スキーヤーもいましたが、下の方に降りてくると、圧倒的にボード人口が多いようです。

ゲレンデの下の方は、横に広くて滑りやすそうなのですが、この日は少し視界が悪くて、ゲレンデの微妙な凹凸が見えず、残念です。

整地での練習は、小回りと大回り。
何本か練習しましたが、どうもしっくりこない。
どうも正しい位置に乗れていないような気がするのです。
先日の一人合宿では、良いものを掴んだ気がしていたのに。
それと、なんとなくスキー板の滑りが悪くなってきた。
雪温を測ってみたが、12時に測った時と変わらないのだが。
膝、腰も痛くなってきたので、15時にて終了。
ゆっくり帰り支度をして、帰りのバスの集合場所へ。
バスを降りたところが、帰りのバスの集合場所でしたので、わかりやすい。
そして、17:30出発。

途中の休憩は、1か所。
道路は大きな渋滞もなく、21:30くらいに大阪駅近辺に到着。
そして、西梅田のあたりで降車。
朝7:00に出発して、21:30に帰ってこれるので、比較的手軽に行ける、日帰りスキーツアーでした。
しかし、スキーの滑りが悪くなったことが気になります。
実は、今シーズンはベースワックスを入れてないのです。
千葉に帰って、しっかりHOTワックスでベース仕込みをしておきたいと思います。

